大阪・兵庫の店舗デザイン|zeit ツァイト

blog

オリジナルの名刺入れ

2023.02.8Favorite

オリジナル名刺入れ

カテゴリー「Favorite」では、仕事関係意外の気に入ったものをブログに綴りたいと思います。

初めてのFavoriteは、オリジナルの名刺入れです。

今、使っているのは、ローズウッドの無垢材を使った名刺入れです。

ジッポライターのように上部の蓋を横に持ち上げて開くタイプです。

木製名刺入れロゴ入り

 

 

お気に入りのポイントは、無垢材を削って作られていることと、

角が全て滑らかに面取りされていて、尖っている部分がなく、手に馴染むところです。

また、フタの部分に金物が使われておらず、どの角度から見ても木の塊りに見えるところです。

デザイナーさんと職人さんの拘りが感じられます。

 

樹種は数種類から、好きなものを選べます。

私は、ローズウッドでお願いしました。

赤味がかったブラウンと、縦縞の木目が綺麗だったので、選びました。

 

オリジナルのロゴを蓋の右側に掘り込んでいただき、

zeitオリジナルの名刺入れが完成。

とても使いやすく、マグネットが閉じる瞬間のカチッという音がたまりません。

 

 

以前は、レザーとスチールの鏡面を使った異素材の名刺入れを長年愛用していました。

レザーとスチールという異素材のミックスはとてもカッコよかったです。

残念ながら、手元にないので、お見せできませんが…。

 

プロダクトデザインも空間デザインも【素材】はとても重要だと思っています。

小さな名刺入れでも、この素材感によって見え方が変わり、相手に与える印象が変わります。

空間も同じで、どの素材をメインマテリアルにするかで、見え方が変わり、人への印象を変えることができます。

スチールなどの金属系のもつ、重厚なイメージや、木材のもつ柔らかいイメージ、ファブリックのもつエレガントさなどなど、【素材】によって雰囲気が変わります。

店舗を設計させていただく時は、素材感を考えながら、内装デザインを行っています。

経年変化で味がでる素材もあるので、サスティナブルなデザインを目指しつつ、色々なものを見るようにしています。

 

この名刺入れに出会って、より、素材に向き合えたような気がします。

木材だけで作られた名刺入れ、蓋の接続部は直径2mmの木材で固定されているだけなので、すぐ壊れるかなと思ってましたが、2年以上使い続けています。

良いプロダクトを長く使うことが私は好きなので、この名刺入れも長く使いたいと思います。

 

木材は、年とともに変化をするものなので、10年後は、どんな味がでてくるのか楽しみです。

 

 



top トップページ
profile 会社案内

project 事業内容
 space 店舗デザイン
 office ホームページ制作
 funeral 葬儀場デザイン

design デザイン事例
 space 店舗デザイン
 web ホームページ制作
 logo ロゴ・キャラクター
 graphic チラシ・冊子・看板
 office オフィスデザイン設計
 store 店舗デザイン設計

workflow ご依頼後の流れ
price 価格
blog ブログ
contact お問い合わせ