blog

エントリー

葬儀を経験した時の話②

 

(前ブログの続き)

 

 

葬儀社のサービスって、ある程度経験値がないと

細かいところまで気がつかないだろうなと感じた。

 

自分が葬儀を仕切ることなんて、人生で何回もあることではないが、

痒いところに手が届くというのは、葬儀においては特に重要なことだなと。

 

普通の人は、葬儀のことなど全く知らないし、どうしたら良いのか分からないと思う。

私も、葬儀場の設計を通じて、ある程度の知識はあったものの、

それでも、こちらで決めて、やらなければいけないことなど、殆ど知らなかった。

いつのタイミングで、葬儀社に連絡するのかさえ、知らなかった。

私の知ってることは、式場内で誰がどのように動くのかの詳しい導線くらいだろうか...。

 

そんな状態なので、葬儀社さんに言われて、気づくことも多いし、

日本の葬儀の常識や慣習も知らない...。

お花の大きさや順番って...?親しい身内でも必要なん?と思われることも、

身内にお堅い人がいると合わせてあげなければならないようだ。

最低限の常識は守りつつ、自由にやるのが家族葬なのかな?と...。

お寺さんに失礼のないように、など、

冠婚葬祭はある程度の縛られるものなんだと感じた。

それは、慣習として決まっているからと言われれば、

考える必要ないので、楽といえば楽だとも思う。

 

 

葬儀については、葬儀社さんに質問して進めれば良いが、

その後のこと。

役所関係や、遺品整理、位牌やお墓、お仏壇、銀行口座やカード会社への連絡、親族へのお知らせ、故人の友人への連絡など

やることが山ほどある。

49日までのことも考えておかなければならない。

やること多いし、とても面倒臭い。

携帯解約すら、一筋縄ではいかない。ネットで解約ボタンで終わりではない...。

死亡診断書コピーが事あるごとに必要。

その辺をフォローしてくれる葬儀社さんには、感謝。

死亡診断書を提出して、火葬許可と診断書のコピーを用意してくれたのは、

本当に助かった。

 

 

つづく

 

ページ移動

©zeit






top トップページ
profile 会社案内

project 事業内容
 space 店舗デザイン
 web ホームページ制作
 logo ロゴ・キャラクター
 graphic チラシ・冊子・看板

workflow ご依頼後の流れ
price 価格
blog ブログ
contact お問い合わせ