Saipan

アメリカ旅行 2011.03.01-03.05

-サイパン-

旅行記 top > america >> saipan

2011年3月1日夜から、日本から3時間のサイパンを旅行してきました。

今回の旅の目的は、スキューバーダイビングのライセンスを取得することでした。サイパンでは2、3日でプール講習ではなく、 海講習でライセンスを取得できるということで、行ってきました。

飛行機

飛行機はアシアナ航空で、関空21:50発ーサイパン2:20着のフライトで行きました。3時間半で着く距離なので、飛行機乗って、あっという間に海外です。 ヨーロッパとかの12時間エコノミーに比べると遥かに楽です! 夜中発なんですが、機内食が出ました・・・。関空で定食食べてから乗ったので、けっこうキツい食事でした。 関空では軽食ですましておけば問題ないと思います。
機内食食べて、映画見てウトウトしだしたら、もうアメリカです!
夜中に着くので、勿論サイパン空港は明るくなく、お店も閉まっていて観光気分は半減ですね・・・。
空港に着くと、激安ツアーの現地ガイドがたくさん立ってます。色んなツアーがあるみたいで、自分のツアーのガイドを見つけて 声をかけて、送迎バスを教えてもらいます。
この時、バスもたくさんあるので、なかなか自分のバスを見つけられなかったりします。
今回は、現地ガイドが適当すぎて,言われたバスに行くと違うと言われ、何台か自分のバスを探し回りました。
暗いし、分かりにくい駐車場なので、きっちり確認すれば問題ないとは思います。普通は、違うバスを教えたりしないでしょう・・・。

ホテル

バスで、市街地のホテルまで30分くらいです。今回のホテルは、 Fiesta Resort & Spa Saipan [フィエスタリゾート&スパ・サイパン] です。とても広いホテルです。サイパンの中でも2、3番目にランクするホテルです。
感想は、正直古くさい・・・。
ホテルの外観、内観、室内、アメニティーすべてが古くさい・・・。昔のリゾートって感じがしました。 サイパンは、観光のみの田舎街なので、仕方がないと後で知りましたが、 リゾートで高級ホテルはやっぱり綺麗でないと、と思いました。ロビーのソファもクッションがへたれた年代物。 90年代のリゾートホテルという感じですね。
ただ、浴室だけは、モダンで綺麗でした!トイレとのユニットですが、曇りガラスで間仕切られていたり、 洗面がガラスの洗面だったりと、今でも使われるようなオシャレなユニットバスでした。
そのギャップは面白かったです。

>>> go to youtube

スキューバダイビング講習

今回、オープンウォーターのダイビングライセンスを取りにいきまいた。日本でも3日の講習で取得できるものです。
仕事の関係上短期の旅行になったので、日本でDVD講習を受けていきました。DVD講習というのは、日本で数時間のダイバーの心得や、サインなどを教えてくれる ビデオを見るだけのものです。日本でDVDを見ていけば、現地で2日実施講習を受けるだけなので、現地で座学講習省略できてお得です。
私は、ただ見て終わりだと思っていたのですが、実際は現地でテストを受けて合格点であれば、実施に進むというシステムです。 合格点が取得できなければ、合格点に到達するまで、再度受け直します。
DVDを1.5倍速で流しながら見ていたので、テストあるとは知らず、当日焦りました。 DVDなかなか面白かったので、なんとか1発合格できましたが、ギリギリの点数でした。危ない・・・!
間違えた所は、丁寧にインストラクターが教えてくれます。
今回、お世話になった教習所は、シーラバーズ・サイパンです。
見た目はいかつい感じなんですけど、しゃべると物腰柔らかなギャップをお持ちのインストラクター佐藤繁さんに教えてもらいました。
とても良い方で、色んなこと教えてくれます。娘さんもかわいかったです!
唯一、イケてないところは、ウエットスーツと、ウエットブーツがボロボロなところです。ブーツは特にひどいです。 中身、ベロンベロンになってて、砂利道歩くん痛すぎる!それ以外は特に問題なく楽しく過ごしました。 ボロさには最初びっくりしましたが、後でこんなもんかと気にならなくなりました。水中では関係ないから、ボロのままなのかなーと 思ったりしてます。最初のイメージは悪いですよね(^^)

ダイビングスポットは、

初日:オブジャン、2日目:ラウラウビーチで潜りました。両日ともに天候が良かったので、海がとても綺麗でした。

サイパンの海は、ほとんど珊瑚が死んでいて魚とは今回あまり出会いませんでした。しかし、ウミガメとは遭遇して一緒に泳ぎました。
ハワイでシュノーケリングで出会ったウミガメの倍以上の大きさ! カメも自分たちに気づいて近寄ってきてくれました。かなり興奮して、ボンベの酸素かなり減りました。
サイパンは、海水の透明度が高いので、深く潜っても太陽光がさして明るいのが特徴ですね。 熱帯魚をみるなら、世界的に有名な沖縄に行かなきゃです!あ〜潜りにいきたい!!

マニャガハ島 -managaha island-

3日目は、1日フリーだったので、マニャガハ島へ行きました。
ホテルにあるツアーデスクに島までの送迎+ボートシュノーケリングを申し込みました。
ビーチにある個人でやってる送迎+ボートシュノーケリングであればツアーデスクより安いみたいです。ホテルの前のビーチから送迎なので、結構便利! 声をかけられて話を聞いたのですが、怪しいおっさんだったので、拒否してしまいましたが、女の子のグループでも個人の送迎を使っているみたいなので、 次回行く事があれば、ビーチのおっさんを使いたいと思います。
あと、デスクで頼んだのですが、行きのみ個人のおっさんのボートだったというハプニングもあったからです。
ツアー用のクルーザーに間に合わなかったのか、車でクルーザー乗り場に一度行って、運転手が携帯でどこかと話して、トラブルか何かで、また別の所に電話し、 もう一度車に乗車。乗り場を離れ、見覚えのあるビーチに連れていかれ、かたことの日本語が怪しいおっさんの船に乗せられました。 怪しい風貌でしたが、とても親切なおっさんでした。下の写真の人です。
帰りは、まともで綺麗なクルーザーで帰りました。おろされた所は、今朝初めに訪れたクルーザー乗り場でした。
こんな経験をしたので、個人の船でも大丈夫かなーと思った次第です。
島では、ビーチでボーっと本を読んだり、音楽を聴いたり、シュノーケリングをして楽しみました!
この島には魚がたくさんいます!私たちは、コンビニでスパムを買って魚に餌付けをしました。びっくりするくらい、魚寄ってきます!手噛まれます!痛いです! でも、かなり楽しい時間を過ごせました! お昼ご飯が、高いのでお弁当を持っていくのがベストだと思います。あと、シュノーケリングセットも30ドル近くします。 レンタルはデポジットがいるので多めにお金必要です。
最後に、船を降りると入場料をとられます。いくらかは忘れてしまいましたが。
サイパンいったら、ここは行って下さい!お勧めです!ビーチも混んでいませんでした。連休ではない日に行ったからかもしれませんが。
ダイビングせずに、ここでボートスノーケリングでたくさんの魚に出会えます!綺麗な熱帯魚に!!

サイパンの街

ホテルがある付近が、観光客用に栄えています。街並も、少し古めかしい感じで、バブル期のリゾートの生残りといった雰囲気です。 あまり、綺麗な街ではありません。女の子の客引きも、5メートルおきにあります。縄張りがしっかりしているみたいで、 一定の距離を行くと声をかけられなくなり、次なる刺客がでてきます。多すぎるので、正直うっとおしいです。
さびれた街が好きな方にはたまらん街なんだろうなーと思います。閉まっているお店も結構存在します。
昼間なので、人々はビーチにいるとはいえ、この人のいなさにはびっくりですね。ハワイやグアムでは考えられない・・・。

毎週木曜日はガラパンストリートで、屋台がでます。お弁当なり、焼き鳥やサイパンスイーツ、お土産屋などが出店します。とても小さなマーケットです。 ホテルの目の前で17時くらいからやっているので、ちょっとしたお祭り気分です。ディナー代わりに利用しました。

あと、お勧めのお店が一軒。クレイジートイズってお店です。子供向けのイタズラグッズと大人向けの下ねたグッズが売っています。 店員が案内してくれるのですが、腹立つくらいに、イタズラされます。それが、面白いのですが、イタズラ嫌いな人は足を踏み入れてはいけませんよー(^^) 電気の走るボールペンには注意!痛いです!

食事

サイパンでの食事は、カントリーハウスレストランというステーキのお店に行きました。
ウエスタンな丸太を使った内装の所です。 お肉のボシューム満点で、柔らかくてジューシーです!アメリカの固い肉をイメージしていましたが、意外とイケる!うまかったです。
人気のお店で満席でしたが、ほとんどアジア人というか、日本人でした。日本語バンザーイってくらい日本語飛び交ってました!

朝食をフィエスタホテルではなく、隣のホテル、ハイアットリージェンシーのビュッフェをいただきました。一人24ドルと驚きのバブル価格 でしたが、贅沢はひとときはお金も必要ということで高級な朝食をいただきました。テラス席がまた格別セレブな心地にさせてくれました。 とても良かったです。ハイアットに止まっていれば朝食付きなので、サイパンではハイアットに泊まりましょう。

感想

人が少なかったので、のんびりできました。あと、お土産屋も充実してます。 ギャラリアでのブランド品ですが、日本で売り切れの商品が売られていたり、旧作でもう日本で手に入らないデザインの小物などが手に入ります。 グッチのメンズ財布。イタリア本店より種類あるかもです(笑) 今、ドルが70円台なのでブランド買うには良いかもしれませんね!

ただ、ハワイ、グアムに比べ、さびれているところがガッカリでした。ダイビングのライセンスがメインの目的だったのですが、 非日常のリゾート感といった点も欲しかったのでガッカリしちゃいました。
高いお金払ったホテルが汚いとそれだけで、台無しに。無線LANも各部屋ではなく、ロビーだけしか飛んでいなかったり、不便! ちょっと、時代に取り残されているような気がします。そこが逆に良い時代がいつかは来るのかもしれませんが・・・。中途半端でした。
ダイバーとしては、海の綺麗さや、戦争で沈没したゼロ船などが見れるスポットとして最高だと思います!
マニャガハ島のボートスノーケリングも珊瑚と熱帯魚とても綺麗です!
メジャーな所が嫌いな人はサイパンへ。(男性向け)
近場でリゾート感重視の方はグアムへ。(女性、家族向け)
リゾート感、海、買い物全てそろってナンボや!という方は飛行機で8時間のハワイへ行ってみてはいかがでしょうか。(皆が喜ぶ夢の島)
私は、ハワイ派ですが、近場ならグアムへ行きます。
男性向けと書いたのは、そういうお店が多いのと、買い物するところが少ないという点です。目的によりけりですね。

ダイビングにはまた行きたいと思っています。沈没船とか見たいです!

プチ情報、コンセントは日本の使えます。

映画「太平洋の奇跡」はサイパンが舞台です。ちょうど、映画の公開と時期がかぶっていて、帰国後、見に行きました。
サイパン旅行記、終わり。