旅行記 top > canada >>banff

2010年12月2日から、カナダのバンフとバンクーバーを旅行してきました。

バンフでは、世界遺産である国立公園内のロッキー山脈でスノーボードすることを目的にいってきました。
乗り継ぎで着くまでにヘトヘトになりました。 関空からカナダ行きが出ていないので、東京まで行かないといけないという状況です。関西からは行きにくいですね。

ちなみに、西宮から出発して、伊丹空港へ電車とバス40分。
伊丹から羽田まで飛行機1時間。
羽田から成田までバス1時間。
成田からバンクーバーまで飛行機8時間半。
バンクーバーからカルガリーまで1時間40分。
カルガリーからバンフまで車で1時間。
乗り継ぎで、だいぶ時間くいました。格安チケットだったので羽田ー成田というスケジュール。しんどいです。
10年前は関空からカルガリーに行けたのに時代が変わりました。10年前にもバンフへスノボしにいきました。 その時は6万円で航空券、ホテル、リフトチケット、空港ーホテルの送迎ついてかなりお得な旅をした記憶があります。

ホテルは "BANFF INN-バンフイン-" に泊まりました。とても、綺麗で部屋が広い!市街地には雪道徒歩10分くらいで若干はずれた所にありますが、 レイクルイーズのゲレンデに行くバス停が近いので、ラッキーでした。
というのも、バンフが2010年から、ゲレンデ行きのバス停を減らしてしまい、今ヨーロッパのスキーヤー、スノーボーダーから人気ガタ落ちしているらしいです。 確かに10年前はバス停たくさんあって、ホテルの前にバスが停まっていたのに、今は2カ所くらいしかありません。
板を持って15分以上歩くのもザラです。 不便!!
しかも、バスが1時間に1本とかなので、早く行かないと乗れません。 乗れない場合は1時間後です。増々、不便!!
国立公園内なので、環境に配慮しているらしいです。住民の苦情が毎年殺到してバス停廃止に。んー、もう行かないかな。

バンフ ホテル バンフ 街並 バンフ 街並2 バンフ ディナー カナダ ビール

(写真・左から  ・バンフインホテル相方のベッド ・街並 ・スノボレンタル(名門ブランドの板で最高に良いです!) ・ディナー & beer)

カナダ スキー スノボ カナダ

人生2回目のカナダスノボ、初日はサンシャインビレッジへ行きました。
バンフにある3つの山の中で1番コースがある山です。朝、7時に起きて、バス停まで徒歩20分。板を持って雪道を歩く。かなり体力消耗しました。 バス出発の時間ちょっと前に着いたので、最後3席くらいしか残ってませんでした。
でも、ゲレンデについて気分は一転!絶景!雪質も、湿度がないのでサラサラ。雪がなかなか降らないので、深すぎず滑りやすい!
3シーズンぶりにスノボ滑ったのですが、3年前に滑ってたよりうまく滑れているような気になるくらいの開放感!
今年は、雪が11月に1回降ってから1度も降っていない状況だったので、自然の雪+人口雪の合わせ技。
所々、岩がでていて気をつけないといけない状況。レンタルで板に保険は必ずかけましょう!
コースの仕切りみたいなものが少ないので、一度滑ったコースをもう一度滑ろうとしたら、全然違うコースに出たりします。
サンシャインビレッジはコブのコースと、のぼり坂が多い!あと、急斜面。ボーダー泣かせなコースをしています。
何度板を外して、歩いたかわかりません。でも、楽しかったー!!

夜は、バスに乗って、温泉へ!バンフに温泉があるなんて知らなかったー!
屋外のプールみたいなところで、水着着用で入ります。男女混浴なので、カップルがイチャイチャ。
ファミリーも多いです。
マイナス20℃の中で38℃の温泉に入るのは気持ち良いのですが、頭凍ります!!
皆、髪の毛パリンパリン!顔もめっちゃ冷えます。逆に風邪引くパターンです。
心していくのが良いと思います。気持ちはよかったです。

バンフ 温泉 メイプルリーフ キングクラブ

ディナーは新しくできた、オシャレなお店、メイプルリーフへ行きました。
キングクラブを注文しましたが、これが、めっちゃうまい! バターソースをつけていただくんですが、そのバターが最高!
殻を剥く手間はありますが、日本でかにを食べ慣れていれば大丈夫です!
店員さんも気さくな感じで、お店の雰囲気も良くて、料理うまい!是非、バンフではメイプリーフへ!
ハイシーズンは予約がいるみたいです。人気らしい。

翌日はレイクルイーズへ。
サンシャインビレッジと違って、狭めな山です。ちょうど、国際大会をやっていて、競技に出る人と、応援にきてる人で混み混みでした。
更に、ロッジや飲食店が競技者のクラブハウスになってしまっていて、空いてるロッジ席満席!
食事を買うのも長蛇の列!景色は良かったんですけど、タイミング悪かったです。
ロッジに10年前にはなかった、スタバができてました。10年前にあったカフェで飲んだモカチーノ飲みたかったなー。
スタバは安定した味でうまいけど、ローカルなあの飲み物が欲しかった。

ロッジの写真とバス停。
バス停は木とパネルの感じがとてもかわいらしかったです。
ロッジも木で創られてて、ぬくもりを感じます。コースも滑りやすかったです。

バンフ情報

冬はメッチャ寒いです。夏はとても綺麗らしいです。夏が観光シーズンみたいですね。
バンフ近くには、セレブの別荘があるみたいですが、最近は不況で売れていないみたいです。
街には、スーパーがあるので、朝ご飯等色々買えます。
両替所もあって、確か、カナダドルはカナダで両替する方がレート良いみたいです。
コインランドリーもあるので、長期でいけます。ただし、18時までに、スタートしないといけないルールです。 閉店が20時なので、それに合わせての時間割です。
5日間の旅行で洗濯しようとした友達にはガッカリでしたが。短期間であれば、下着持っていった方が良いです。
友人は、タイムアウトでランドリー使えずバンクーバーへ移動しました。
お土産屋たくさんありますが、基本的に高いです。
カナダの物価が高いのか?スーパーも含め、物の値段が高い気がしました。

+++スキー場リフトチケット+++
サンシャインビレッジ1日券  69.95CAD
レイクルイーズ1日券   55.65CAD(もしかしたら、競技会で割引だったかもしれません。)
レンタルスノーボード2日間[ULTIMATE SKI & RIDE]  81.38CAD

Banff Hot Springs Pool(温泉)   7.3CAD