Category
- オフィスデザイン (7)
- 葬儀場設計 (6)
- 店舗デザイン (14)
- ホテルデザイン (1)
- Favorite (3)
- 芸術・デザイン観賞 (15)
- ツァイト (45)
- 進行中物件 (22)
- デザインの注意点 (8)
blog
飲食店設計時のポイント
2023.04.20店舗デザイン
飲食店を設計する際には、以下のようなことに注意が必要です。
【レイアウト】
効率的なスペース配置が必要です。お客様とスタッフの移動がスムーズにできるように、
入り口や厨房、トイレ、席の配置などを考慮し、スペースプランを作成する必要があります。
【照明】
適切な照明を用いることで、雰囲気や品質が向上します。
ダウンライトやペンダントライト、テーブル上の照明など、
場所や目的に応じた照明計画を立てる必要があります。
【カラー】
飲食店の内装のカラースキームは、お店の雰囲気を大きく左右します。
適切な色の組み合わせを選択し、店内の色彩を統一することで、お客様に快適な空間を提供することができます。
【空調】
快適な温度や湿度を保つために、適切な空調設備が必要です。
空調の設計には、床面積、客席の数、天井高、窓の位置、厨房の熱源などを考慮する必要があります。
【騒音対策】
お客様が快適に食事を楽しめるように、周囲の騒音を防止するための対策が必要です。
音響壁やカーテン、ラグなどを用いて、適切な騒音対策を行いましょう。
【衛生管理】
飲食店には衛生管理に関する法律があります。
これに従って、トイレや手洗い場、調理場、食器洗浄場などを設置し、衛生面に配慮する必要があります。
【アクセシビリティ】
誰でも簡単に入店できるように、車椅子利用者や高齢者などのアクセシビリティに配慮した設計が必要です。
以上が、飲食店を設計する際に注意が必要な点です。これらを考慮することで、お客様に快適な空間を提供することができます。