大阪・兵庫の店舗デザイン|zeit ツァイト

blog

エステサロン現場 その2【店舗デザイン】

2023.10.31進行中物件

店舗デザインの工事現場

エステサロンの工事が進んでいます。

先週のブログ写真と比較してもらえれば分かりますが、

床は、大理石を綺麗に撤去してもらい、レベル合わせの合板を貼った状態になりました。

 

そして、壁も黒い意匠が施されていましたが、ガッツリ剥がしていただきました。

今回は、壁はそのまま再利用で、増し貼りをせず、パテ処理をして仕上げをしてもらいます。

仕上げは、クロスなので、下地の補修次第で仕上がりに影響がでます。

下地を拾いにくい壁面クロスもあるのですが、デザインに合うか合わないかが重要なので

施工会社さんに頑張って下地処理をお願いしました。

 

 

もう一つのエリアも床のカーペットが剥がされて、

ブルーシートで養生した状態です。

 

内装工事_解体現場

 

今回の工事は、解体工事が、内装工事の施工会社さんと別のところが行っているので

このような養生状態です。

工程によりますが、既存を撤去する場合は、養生シートで覆うことはあまりないかもしれません。

 

 

トイレの建具も撤去。

予算削減のため、天井は再利用。

照明器具、空調もそのまま。

天井設備の既存再利用は、設計泣かせです。

新しく立てる壁の位置が制限ありすぎる….。

お施主様の要望を叶えたいけど、現実と理想とがぶつかり合い。

時間をかけて試行錯誤し、なんとかまとまりましたが、ちょっと大変でした^^

 

一部撤去した壁。

電気の配線がたくさん入ってます。

照明のスイッチも、新しく壁に孔をあけてもらい移設します。

 

 

 

新しく電源が必要な箇所には、すでに開口と配線の仕込みが終わってました。

 

店舗デザインの現場_電気配線

 

まだ序盤なので、気がぬけませんが、ちょこちょこ現場へ行って、デザインを監理したいと思います。



top トップページ
profile 会社案内

project 事業内容
 space 店舗デザイン
 office ホームページ制作
 funeral 葬儀場デザイン

design デザイン事例
 space 店舗デザイン
 web ホームページ制作
 logo ロゴ・キャラクター
 graphic チラシ・冊子・看板
 office オフィスデザイン設計
 store 店舗デザイン設計

workflow ご依頼後の流れ
price 価格
blog ブログ
contact お問い合わせ