大阪・兵庫の店舗デザイン|zeit ツァイト

blog

跳躍するつくり手たち【芸術鑑賞】

2023.11.26芸術・デザイン観賞

跳躍するつくり手たち

人と自然の未来を見つめるアート、デザイン、テクノロジー

を観に行きました。

 

とても面白い!

 

見ていて「ん?」となるような作品が多く、

良い意味で自分の頭を混乱させてくれるものが多くありました。

 

私はアート作品を見ていて、「そうか!」と納得するものよりも、

「ん?」と考えさせられるものに興味がそそられます。

 

アート作品に説明がされていても理解できないつくり手の考えが、自分には無いものでとても尊く感じるからです。

 

アートは感じるものとよく言われます。

理解を超える作品に出会った時に、正にそうだと痛感しています。

ですので、私は写実的な絵画より、コンテンポラリーアートの様に、容易に想像できないものが好みです。

今回の展覧会はそういった作品が多く、見応えがありました。

 

漆を使った作品

石塚源太氏

理解を超えた作品でした。

存在感がすごかったです。

 

 

陶器の作品

田上真也氏

貝を表現しているみたいで、集合体として見ると面白い。

白と青も綺麗。

 

 

ガラスと土で作られた作品

津守秀憲氏

結晶みたいになってて綺麗でした。

蜘蛛の巣のように糸状で伸びているところが不思議な作品

店舗のエントランスに飾りたい作品

 

 

竹、籐を編んだ作品。

長谷川絢氏

アンバランスな形状なのに自立しているのが面白い。

広いリビングに飾りたいアート

 

 

木を削り出した作品

中川周士氏

フォルムと質感が癒されます

木目の美しさも計算されていて、とても美しい。

エントランスに置きたいアート

 

 

 

 

糸や布、綿棒などで作られた作品

岩崎貴宏氏

 

地層を表現していて、かなり大きい作品でした。

鉄塔が精巧で一番長く見ていた作品です。

黒は存在感がありますね。

 

木彫の彫刻作品

長谷川寛示氏

コカコーラと大麻でアメリカを表現しているらしい…

 

どこかの壁をアートにした作品

横山隆平氏

 

樹脂で花を閉じ込めた作品

井上隆夫氏

プリズム

床に落ちる影が虹色

 

 

 

彫刻作品

髙橋賢悟氏

シルバーで作られた花が綺麗

 

 

日常の道具を並べた作品

何気ないものでも、整理して並べるとオシャレに見える。

土間とか作業場に飾りたい。

 

 

繋がりを表現されている作品

じっくり見てじっくり考えないとついていけない作品

たぶん難しいことは表現されていない、でも、じっくり考える気になれないボリューム。

 

 

樹脂で作られた照明

イッセイミヤケの作品

 

照明がランダムに点灯消灯する作品

田村奈穂氏

「MOMENT」シリーズFLOW[T]

 

かなりボリュームのある展示でした。



top トップページ
profile 会社案内

project 事業内容
 space 店舗デザイン
 office ホームページ制作
 funeral 葬儀場デザイン

design デザイン事例
 space 店舗デザイン
 web ホームページ制作
 logo ロゴ・キャラクター
 graphic チラシ・冊子・看板
 office オフィスデザイン設計
 store 店舗デザイン設計

workflow ご依頼後の流れ
price 価格
blog ブログ
contact お問い合わせ